天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
料理教室検索クスパ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生パスタレッスン

生パスタレッスンが終了しました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

ほうれん草パウダーとセモリナ粉を入れたものと
強力粉と薄力粉をブレンドしたパスタ2種類ご紹介しました。

パスタマシーンチームとメン棒で伸ばすチームと2組みに
分かれて楽しまれた様子です。

ポタージュとピクルスを添えて召し上がっていただきました。

b0153783_20211626.jpg



ラザニアはベシャメルソース、ラグーソースを交互に重ね
ピザチーズをのせて焼き上げます。

b0153783_20225968.jpg


デザートは苺ティラミスです。フィンガービスケットに苺ソースを
かけ、マスカルポーネと重ね、苺を飾りました。

b0153783_2030359.jpg


7月は4色使いの冷製パスタを予定しております。お楽しみに~

HPはこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-30 20:35 | 1dayレッスン

飾り巻き寿司 トーマス

パン教室の生徒さんでもあるN先生の飾り巻き寿司レッスンに
3人で伺いました。

私はトーマスをリクエスト、お2人はキティちゃんです。

b0153783_1928953.jpg


少しずつ形になっていく工程が楽しく包丁でカットしたら
トーマスになっていて感動的でしたよ♪

ランチタイムには小籠包、里芋、ソラマメのサラダ、お味噌汁
をいただきました。こちらも美味でした。

b0153783_19313118.jpg


デザートはお母様が作った甘夏のケーキです。
全て美味しく完食いたしました。ご馳走様でした~

b0153783_19385263.jpg


N先生のお教室はこちらです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-27 19:36 | 未分類

あこ酵母 カルツォーネ

リクエストレッスンのお知らせ。

あこ酵母湯種法でカルツォーネレッスンを行います。
生地の中に詰め物をした包み込みピザのことをいいます。
湯だねで作るカルツォーネはモチモチした食感!
仕上発酵がなく簡単にできるのでお薦めです。

b0153783_14463251.jpg


お飲み物 3層になってる!ピーチアイスティー

b0153783_2121533.jpg



(お持ち帰り用の生地を捏ねていただきますので
自宅で復習できます)

☆ 日程 5月22日(日) 11時~
         24日(火) 11時~

☆ 受講料 3800円 

HPはこちらです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-25 14:49 | 1dayレッスン

うぐいす餅

春を感じさせる和菓子。うぐいす餅☆
今月のレギュラークラスのお楽しみメニューでご紹介してます。

中には、こしあんを入れて青大豆きな粉という
青えんどう豆を挽いた粉から作られたきな粉を全体にまぶし
うぐいす色にします。

b0153783_1928333.jpg


HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-21 19:33 | Sweet

苺デニッシュ

落ち着いた頃になると、また余震です。
睡眠不足で疲れますね!
甘いパンは、私の中では疲労回復剤なんです。

1口サイズの苺デニッシュを作りました。
カロリー高めではありますがミニで作りましたので
1日2個まではokとしましょう。

b0153783_20293711.jpg


ナパージュは杏ジャムを塗ってます。
乾燥を防ぐのと艶がでて綺麗に仕上がります。


HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-19 20:30 | Bread

紅茶酵母チャイ・カンパーニュ

5月の紅茶酵母レッスンはチャイ・カンパーニュです。
豆乳を入れた生地に、少しスパイスを加えてます。

フィリングはくるみとグリーンレーズンが入ってますので
クープ入れには気を付けましょう!

b0153783_1432985.jpg


デザートは紅茶酵母のワッフルに紅茶のアイスを添えて
召し上がっていただきます。

b0153783_14335064.jpg


前回好評だったお飲物セパレートティーもご紹介いたします。
グレープフルーツとホットティーで2層にします。
皆様でお作りいただきます。大丈夫ですよ~不思議に失敗はございません(笑)

b0153783_1837999.jpg


レッスンで使用するオーガニックの紅茶を取り寄せましたので
入用でしたらメールで予約してくださいね。

HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-14 14:35 | 自家製酵母パンクラス

湯種食パン

あこ酵母で湯種食パンを焼きました。
前日に湯種を作り冷蔵庫で1晩やすませておき
本捏ねの時に少しずつ入れて生地捏ねをします。

b0153783_1221433.jpg


今回も見事に窯伸びしました~♪

焼き上がりはもちもちの食感です。トーストしても
サックリとして美味しいんです。

今週末の研究科のレッスンではレーズンを入れた
湯種レーズン食パンをご紹介いたしますね。

HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-13 10:03 | Bread

伊予柑ピール・シフォンケーキ

週末から始まりました。自家製伊予柑酵母レッスン♪
酵母に合わせて毎回デザートを作ります。

今回は伊予柑ピール入りのシフォンケーキを焼きました。

生地に果汁100%のオレンジジュースと伊予柑ピールを
入れてます。甘さ控えめ、ふわふわシフォンケーキはとても好評でした♪

b0153783_20114199.jpg



HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-09 20:13 | Sweet

ラ・フランスの焼き菓子

ラ・フランスの焼き菓子を作りました。

バター生地にラ・フランスをのせ、焼きあがったら
アプリコットジャムとブランデーを煮詰めたものをトッピングします。

b0153783_16535866.jpg


サックリしたマフィンのような焼き菓子です。
お楽しみメニューでご紹介します。皆様お楽しみに♪

HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-06 16:54 | Sweet

南瓜のモンキーブレッド

先日のレギュラーレッスンで作った南瓜のモンキーブレット♪
蒸してマッシュした南瓜を生地に入れました。

b0153783_1982779.jpg



レーズンも入れましたが隠れてます(笑)

b0153783_1994114.jpg


この時期体調を崩される方が多いようですね。
私は風邪から気管支炎と診断され声がでませんでした。

大分回復してますが油断できませんね!
皆様もお気をつけてくださいませ。

HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-05 19:17 | 天然酵母パンクラス