天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

10月ケーキクラスのメニューはパンプキンパイと
パンプキンティラミスです♪

小さめのタルト型で焼いてステンシルでデコレーションしてます。


b0153783_1040690.jpg



イタリアのデザートの定番ティラミスですが今回は南瓜を
蒸して入れてます。南瓜の甘さとクリームチーズの相性も
ピッタリ・・・・


b0153783_10471413.jpg



HPはこちらです。

※ ハロウィンとは11月1日万聖節前夜の秋祭りのことで10月31日に
  死者の魂が帰ってきて暖炉のそばで暖まると信じられてるようです。
  悪魔を寄せつけないように仮面をつけて歌い踊ります。
  子供たちが家々を訪れお菓子をもらう週間が生まれました。
  万聖節の食卓には果物を飾りお菓子を焼いたりキャンディを食べ
  魔法使い・精霊の話を聞いて楽しい1日を過ごすそうです。


[PR]
by pan470 | 2009-09-25 10:47 | ケーキクラス

自家製トマト酵母レッスン

今週終了した自家製トマト酵母が好評でしたので
急遽追加レッスンを行います

トマトリュスティック
自家製のスモークチーズを入れて焼き上げます。

デザートはトマトゼリー
トッピングのミニトマトは蜂蜜でマリネしてます。

トマト酵母と捏ねた生地のお持ち帰りがございます。
自宅で完成させてくださいね。

☆ 日程 9月20日(日)11時~


[PR]
by pan470 | 2009-09-14 19:15 | 自家製酵母パンクラス

カッサータ

カッサータ<CASSATA>はドライフルーツの入りの
シチリア島のアイスクリームですがアレンジして
生クリームとベリーを混ぜ合わせ、ココアアイスで
作りました。手作りのアイスは安心で美味しいですよね!

自家製レーズン酵母のデザートでお目見えします。
ココアの苦味、クリームの甘さ、そしてベリーの酸味が
マッチして満足していただけるデザートになることと
思います♪


b0153783_18303238.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-09-12 18:31 | Sweet

ビールゼリー

ほろ苦いビールとジュースで作ったビールゼリー!
泡まで本当のビールみたいですよ~

自家製ビール酵母のデザートで召し上がっていただきます。
お楽しみに・・・・


b0153783_18185646.jpg



HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-09-11 18:21 | Sweet

自家製洋梨酵母レッスン

自家製酵母レッスンのご案内が前後しましたが
今日は10月に行う洋梨酵母のお知らせです。

パン・ド・カンパーニュ

フィリングは洋梨ピール、チョコチップ、カシューナッツを
入れた香ばしいカンパーニュ♪


b0153783_175963.jpg


b0153783_1762198.jpg



デザートは洋梨のグラタン~です。洋梨を半分にカットし
果肉をクリームと合わせ焼き上げます。フランボワーズ、ブルーベリー
スライスアーモンドをトッピングして熱々を召し上がっていただきます♪


b0153783_17144655.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-09-04 17:16 | 自家製酵母パンクラス

アンコールレッスン レーズン酵母

発酵力が良い、初心者の方でも扱いやすいレーズン酵母レッスンを
11月に行います。今回のレッスンはアンコールということでシュトーレン
鉢入りパネトーネと特別メニューです!
別々に受講していただくと日程の調整も難しく料金もかかりますので
2種類セットにしました。勿論デザートも作ります。

グラッパ、赤ワイン、ラム酒に漬けたドライフルーツとナッツを、なんと
生地量の90%!!たっぷり入れて焼きあげます。
仕上げはバニラシュガー。香り高いシュトーレンを作りましょう~


b0153783_08405.jpg


b0153783_091522.jpg



可愛い鉢に入ったパネトーネはプレゼントに喜ばれるでしょうね♪
パネトーネの配合もリッチです。


b0153783_0141533.jpg


若干の空きがございます。ご予約はお早めに・・・お待ちしております。

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-09-04 00:17 | 自家製酵母パンクラス

シナボン

<かもめ食堂>のシナモンロールも美味しそうですが
成型を変えてシナボンを作りました~
フィリングはメイプルシナモンシュガーをたっぷり入れて
今回は敢えてきつめに巻いてます(高さをだすため)
トッピングのチーズクリームは甘さ控えめのレモン汁入り
この爽やかな酸味がアクセントになってます。。。


b0153783_163592.jpg


チーズクリームはたっぷり塗ってありますが甘さ控えめ
なので心配無用(笑)です♪


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-09-03 16:38 | 天然酵母パンクラス

マーブル食パン

1斤型で3種類のマーブル食パンを作りました。

黒ごまあんの食パン。甘さ控えめ上品な味。


b0153783_1824317.jpg




抹茶シートに大納言の贅沢な組み合わせ。

b0153783_18251760.jpg



夏の期間限定<マンゴープリンシート>マーブル食パンもいいですが
くるくる巻いて、小さくカットした菓子パンもプレゼントにいいですね♪


b0153783_18312888.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-09-01 18:33 | Bread