天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
カテゴリ
以前の記事
料理教室検索クスパ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

自家製ブルーベリー酵母レッスンに召し上がっていただく
パンケーキを試作中です。ニコちゃんもワンポイントに添えてます♪
ブルーベリーソース、メイプルシロップも準備していますので
お好みにトッピングを楽しんでください~


b0153783_15231086.jpg




HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-29 15:30 | Sweet

スピナッチ・ブレッド

スピナッチ=ほうれん草のパンです。固めに茹でたほうれん草を
フードプロセッサーにかけピューレ状にします。
フイリングにフライドガーリックオニオンを入れたのでほうれん草の苦味も気になりません。逆にほうれん草の味を引き立て、風味のあるパンに焼きあがりました。


b0153783_12451645.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-28 12:46 | 天然酵母パンクラス

ムース・梅酒

冷凍してあった苺ピューレでムースチョコを作りました。白いお皿に絵を描くように
デコレーションしますが、これが難しいんです!
UPした画像をみてがっかりすること多々ありますが、めげずに携帯で撮ってます。

暗い画像ですみません。こちらは去年作った梅酒。生徒さんの紹介で
和歌山県から取り寄せたもの。
飲み頃ではありますが全てSweet仕様(ゼリー、グラニテ等)にします。


b0153783_14583129.jpgb0153783_1459032.jpg
















HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-27 15:14 | Sweet

ココナッツブレッド

ココナッツブレッドを思索中♪正直ココナッツが苦手な私ですが
焼きあがったふわふわなパンを試食したら
あら!美味しい~~
フィリングはホワイトチョコレートとレーズンをたっぷり入れました。


b0153783_143307.jpg


               茶漉しの目が粗く、ちょいと厚化粧(笑)

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-04-26 14:07 | 天然酵母パンクラス

紅茶酵母 スコーン

3日間冷蔵庫で低温発酵させた生地で焼き上げた紅茶酵母スコーン。
サクサクの食感がたまらなくて今日も生地を仕込む♪3日後が楽しみ・・・


b0153783_21334328.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-25 21:34 | Sweet

苺ムース&チュイールカップ

今日のケーキレッスンは苺ムースとチュイールカップでした。

試食はワンプレートでお好みにデコレーションします♪

苺ムースは5cmのセルクルを使用。サクサクのチュイールの
器にのせてあるのはバルサミコ酢が入った黒糖バナナアイスクリームです。
アイスにバルサミコ酢?と思われがちですが、まろやかな味に大変身!
是非お試しを・・・


b0153783_16243913.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-23 16:27 | ケーキクラス

苺と生クリームのゼリー

苺と生クリームの2層ゼリーをアガーで作りました。
ゼラチンと違い、アガーは室温で固まり、室温で溶けないのが特徴です。
予め冷やしておいたグラスにゼリーを注ぎ、冷やします。
ゼリーが固まったら生クリームゼリーを注ぎ、1時間ほど冷やして出来あがり。。。


b0153783_162584.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-21 16:09 | Sweet

便利グッズ

ケーキ、お菓子作りに便利なグッズを見つけました♪

    ストロベリースライサー・ ストロべりーハーラー(苺のへたとり)


b0153783_16311583.jpg


苺を平均にスライスするのは難しいですよね。でもこのスライサーがあれば簡単!
へたとりも手を汚さずに軽くつまむようにするとチャッチャと取れます。
外国のグッズって可愛いい♪今月のケーキレッスンに登場します。
参加の皆さん~手にとって思う存分楽しんでくださいませ(笑)

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-04-20 22:47 | 未分類

紅茶ロールケーキ

自家製紅茶酵母レッスンのサイドメニュー<米粉入り紅茶ロールケーキ>の試作
続きでしたが完成しました~。シフォン生地なのでフワフワの焼き上がりです。
中のクリームは牛乳で煮だした紅茶液を入れてます。
セパレートティー(コレがまた美味しい!)一緒に召し上がっていただきます。


b0153783_1623524.jpg


HPはこちらです
[PR]
by pan470 | 2009-04-18 16:28 | Sweet

ミニクグロフ

今日のレッスンはクグロフとフーガスでした。
生地を多めに捏ねたので私用にミニクグロフを焼いてランチタイム。
紅茶はセパレートティーにしました。アールグレーティーにフレッシュグレープフルーツの果汁を濁らないようにそぉ~っと注ぎます。成功です♪


b0153783_1637173.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-04-16 16:40 | 天然酵母パンクラス