天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ケイク・オ・ザマンド

HPをリニューアル中で寝不足の毎日です。素人が作るなんて無謀ですよね!
それなりに頑張ってますが更新するには1週間程先になりそうです

疲れ過ぎて甘いもの欲しさに作ったケイク・オ・ザマンドはアーモンドプードルが
入ったパウンドケーキ。薄力粉の半分以上アーモンドプードルが入っているので
しっとりとコクのあるケーキです。2~3日おいたほうが生地がなじんで美味しいんです。


b0153783_19435786.jpg


b0153783_1955256.jpg


ところが・・・中央部分へこんでるでしょ!焼きあがった時に中心をつぶしちゃいました。
ありえない現象!いえいえ私的にはありがちな画です。

紙製の器はカットするとハート型になります。プレゼントにいいですね♪

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-03-31 19:51 | Sweet

ベーグルサンド

久しぶりにベーグルを焼いてみました。冷蔵庫にある残り物でサンドしてます
ロイヤルミルクティーでいただくのが大好きです。


b0153783_121764.jpg


自家製酵母酒粕レッスンのお問い合わせいただいております残席が僅かと
なりました。参加希望の方はお早めに連絡くださいませ♪

[PR]
by pan470 | 2009-03-28 01:16 | Bread

Canonプリンター購入

9年間愛用してきたプリンターが壊れました!困り果てネットで検索・・・
あれこれと悩みCanonに決定。さきほど届き説明書とにらめっこしながら
インストール終了しホットしたところ。慣れるまで時間がかかりそうです!


b0153783_21383684.jpg

[PR]
by pan470 | 2009-03-27 00:38 | 未分類

いただきもの

生徒さんのk子さんからフランス旅行のお土産をいただきました。
k子さんは旅行がお好きで年に数回の海外旅行に行かれ国内旅行は毎月のように
行ってらっしゃいます。旅行の度にお土産をいただき恐縮しております。


b0153783_0525483.jpg







今や時の人、サダハル・アオキさんのチョコレート。パリの香りがします!!






b0153783_0555290.jpg









日本でも取扱店の少ないClement Faugierのマロンクリームは高級感漂います。




b0153783_058341.jpg










MONOPRIXのエコバック可愛いでしょ♪
使いやすくてとても便利です。

私がパリに行ったのは23才の時です。$360でした。しかもアンカレッジ経由で17時間の
長旅でしたが若さで疲れることなく楽しかったことを思い出します。
皆さんとパリの話しで盛り上がり教室はすっかりパリモード。いつか機会があれば
モンサンミッシェルに行くのが夢です。。。

k子さん、素敵なお品ありがとうございました。

[PR]
by pan470 | 2009-03-26 01:30 | いただきもの

スコーン

スコーンはイギリスではティタイムにかかせないお菓子ですね。
レッスンで作るスコーンは生徒さん、お友達に大人気!
甘さ控えめ、サックリとした食感で中はしっとりの美味しさです。


b0153783_20163389.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-03-25 20:19 | Sweet

ケーキレッスン

4月の単発ケーキレッスンは苺のムースケーキ・チュイールカップの2種類を作ります。
可愛いピンクの春色ケーキ056.gifスポンジのうえに、生クリーム、ヨーグルト、苺のピューレを
加えました。ふんわりとしたムースに酸味のきいた苺ソースをナパージュします。おもてなしにピッタリですね♪

b0153783_19373019.jpg

b0153783_19381135.jpgb0153783_19383455.jpg
















072.gifチュイールはフランス語で<屋根のかわら>の意味でアーモンドスライスが入ったクッキー
ですが今回はチュイールカップにするのでアーモンドプードルを入れて薄く焼き、熱いうちに
形を作り冷ましてからムースをのせます。(アイスクリームに変える予定です!)
b0153783_19542774.jpg


☆ 日程 23日(木) 25日(土) 11時~

HPはこちらです
[PR]
by pan470 | 2009-03-24 20:02 | 1dayレッスン

自家製酒粕酵母 セーグル・フルーツ

4月の酒粕酵母<セーグル・フルーツ>レッスンをお知らせします。
国産小麦・石臼ライ麦粉にオーガニックのクルミ、ドライフィグ、グリーンレーズン
がたっぷり入ったハード系のパンを作ります。
酒粕Sweetも召し上がっていただきます。お楽しみに!


b0153783_314938.jpg


☆ 日程  5日(日) 11時~
       11日(土) 11時~

☆ 持ち物  エプロン・筆記用具

※ 酒粕酵母とお持ち帰りの生地を捏ねていただきますので
   自宅で完成させてくださいね、

※ 単発レッスンですので、どなたでも参加いただけます。
   お気軽に問い合わせください。

HPはこちらです。 

[PR]
by pan470 | 2009-03-22 08:17 | 自家製酵母パンクラス

桜サブレ

天然酵母パンクラスのサイドメニューで作った桜サブレです。
<桜葉パウダー>が少し入ってます。

焼きあがったサブレは、ほのかに桜の香りがします。さくさくの食感と塩味は
サブレ好きにはたまりませんね~


b0153783_15483361.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-03-21 15:50 | Sweet

伊予柑酵母 ショコラカンパーニュ

伊予柑酵母も我が子のように元気に育ってます。
b0153783_16264253.jpg


フィリングはクランベリーとチョコレート2種類を入れて贅沢なパンが焼きあがり
伊予柑ジャムを添えて皆さんに召し上がっていただきました。

伊予柑酵母を仕込んでいただき、捏ねた生地もお持ち帰りいただきました。
自宅で完成させてくださいね♪
b0153783_16341720.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-03-20 16:45 | 自家製酵母パンクラス

お肌も唇もスキンケアが大切です。

生徒さんのIさんから韓国旅行のお土産にいただいた<MISSHAのアセロラシートマスク>
冬の乾燥時期に明るくて生き生きしたお肌に甦るようです。嬉しい♪香りもよいこと・・・
アセロラはオレンジに比べて66倍も多いビタミンCが含まれているって!
皆さんご存知でしたか?知らなかった私に美は語れませんね~


b0153783_17142586.jpg


こちらはKyちゃんからいただいた<すっぴん唇>唇用のトリートメントです。
チュルチュルな赤ちゃんみたいな唇になるようです。つよ~い味方を手にして
春に向かい日々努力を重ねたいものです。


b0153783_0523355.jpg


Kyちゃん。Iさんありがとうございました。
[PR]
by pan470 | 2009-03-15 17:35 | いただきもの