天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いただきもの

広島に出張に行かれた生徒さんから<ふりかけ・鯛味ちりめん>をいただきました。

b0153783_19465841.jpg


お夕飯にいただきました。娘も喜びご飯が進み、おかわり2杯!美味しくてとまりません。
Tさんご馳走様でした~

[PR]
by pan470 | 2009-02-28 19:55 | いただきもの

伊予柑コンフィチュール&ピール

伊予柑コンフィチュールとピールを作りました。手間のかかることが好きなんです。。。

                       伊予柑コンフィチュール

b0153783_1712545.jpg


b0153783_1765558.jpgb0153783_174841.jpg














伊予柑を8等分して皮を剥き身と皮に分けておきます。コンフィチュールはステンレスの鍋に
伊予柑と砂糖を入れて煮込んでいきます。灰汁をとりながらの作業は根気がいります。
甘さ控えめ!煮あがったら煮沸消毒した瓶に入れます。1年間は保存可能です。


こちらはピールです。水から5分ほど茹でて水を取りかえて煮ること5回。砂糖を加え
弱火で1時間煮ます。1日おいて、1枚ずつオーブン皿に並べ100℃=30分乾燥焼きして
グラニュー糖をまぶして出来上がり~


b0153783_171956100.jpg















HPはこちらです
[PR]
by pan470 | 2009-02-25 17:01 | Sweet

スフレチーズケーキ

ふわふわ・しっとりと焼きあがりました。スフレチーズケーキに使用するチーズは
プロセスチーズ、クリームチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネなどお好みの
チーズで応用できますが今回はお手軽なスライスチーズを加えて作ります。




HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-02-19 21:06 | ケーキクラス

フランスパン

難しいフランスパンの試作が続きます・・・
クープは毎回違う開き加減?捏ね上げ温度も低くするため目が離せません。
パンチを入れて力をつけボリュームのあるパンを焼き上げるのは至難の業です。


b0153783_2046114.jpg


そして今日kyちゃんのお家に伺うのでカンパーニュ・シナモンレーズン・
フランスパンをお持ちしました。皆さん楽しい方々で楽しかったです。
お土産も頂きご馳走様でした。

[PR]
by pan470 | 2009-02-18 20:44 | Bread

アマンド・ショコラ

カラメルがけしたホールアーモンドに溶かしたクーベルチュールを少しずつ
コーディングしていきます。チョコレートの甘さとココアのほろ苦さがたまらない・・
白いほうはオリゴ糖の入った粉糖をふってあります。こちらも美味♪


b0153783_13424854.jpg


HPはこちらです
[PR]
by pan470 | 2009-02-13 13:42 | Sweet

バレンタインチョコ

娘の作品です。な~んかイマイチとか言ってますが手作りって感じで・・・
いいじゃありませんか?


b0153783_14522888.jpg

[PR]
by pan470 | 2009-02-10 14:54 | Sweet

自家製酵母 パンクラス

3月自家製酵母パンクラス

酒粕酵母でショコラカンパーニュを作ります。
日程は後日UPします。お楽しみに・・・

[PR]
by pan470 | 2009-02-09 17:47 | 自家製酵母パンクラス

甲斐バンド ファイナル武道館

<BEATNIK TOUR 08ー09 THE ONE NIGHT STAND>

b0153783_17555130.jpg

86年に解散した甲斐バンドは期間を決めて活動してきました。
22年ぶりに行った全国ツァーは2月7日武道館でファイナルを迎えました。

04年に亡くなった大森さんの映像が流れて、会場からすすり泣く方も多く・・・
聴きなれた曲も何故か今日は違う。1万人の一体感でしょうか!
素敵な夜をありがとう♪

                  甲斐バンド デビュー曲/バス通り


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして参戦するお友達のお土産に焼いたパンです。

                     フィグチーズブレッド
b0153783_1815894.jpg

        柚子食パン                           ロデブ

b0153783_18165613.jpgb0153783_18173960.jpg











Kyちゃん、Sちゃん、滋賀のRちゃん、大阪のMさんお疲れ様でした♪
秋のツァーでまたお会いしましょうね!ありがとうございました。。。


[PR]
by pan470 | 2009-02-08 17:56 | 未分類

ワッフル

パン教室のサイドメニューで作った天然酵母のワッフルです。フワフワ・もっちりとした
食感は天然酵母ならでわのお味です。室温で発酵させた生地はいただく分だけ焼いて
あとは冷蔵庫に入れて都合のいい時間に焼きます。メイプルシロップをかけたりアイスクリームをのせたりフルーツを添えてもいいですね♪


b0153783_1615316.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-02-04 16:13 | Sweet

チョコレートティラミス

マスカルポーネチーズとチョコレートをコーヒーシロップとリキュールを
たっぷり含ませたスポンジの上に順に重ねます。2つのクリームが口の中で
とろけてしまうほど美味しい仕上がりとなりました。
072.gif

b0153783_1634529.jpg

[PR]
by pan470 | 2009-02-02 16:28 | Sweet