天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ケーキクラス( 28 )

紫蘇ジュース&ケーキ

紫蘇を入手したもののアクシデントがあり
3日遅れの紫蘇ジュースやっと完成しました♡

毎年恒例の手仕事は

1月味噌。5月アンチョビ。6月梅ジュース等々・紫蘇ジュース
10月栗の渋川煮。季節感を感じます♪

あ~ぁと溜め息をつき大変と言いつつ毎年作ってます(笑)

このグラデーション!ご覧あそばせ・・・
梅ジュース・紫蘇ジュース・ペリエと3層です。

b0153783_20301259.jpg


今日のケーキレッスンのキャラメルロールケーキと
共にいただきました。

b0153783_20335542.jpg


もう1品は林檎のガレット。小さいセルクルで
焼いてみました。

b0153783_2037441.jpg


暑かったのでシュクレ生地の取り扱いが大変でしたね。
見ずらいですがシュクレ生地の上にはアーモンドクリーム
林檎のソテー・クリーム・シュクレ生地をちぎって
重ね、焼き上げてます。甘さ控えめ(いつもの事デス)

次回は9月です。
アントルメを作りましょう~

HPはこちらです。


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-07-19 20:44 | ケーキクラス

ケーキクラス

先日のケーキクラスはチョコロールケーキと
フロランタンを作りました。

ココアロール生地はシフォン風にしてます。
全卵を別立てにして泡立て油脂はサラダオイルを入れ
低温で長めに焼いてクーベルチュールチョコと生クリームを
サンドしました。ふわふわな生地に仕上がりました。

b0153783_21542432.jpg
b0153783_2261789.jpg


フロランティーヌはクッキー生地を焼いておき、フロランタン
アーモンドを生地にのせ再度焼きます。
こちらも好評でした!

お教室移転いたします。10月から新教室でのレッスンになります。
急な引っ越しとなり慌ただしい毎日です。

心地よくレッスンができるようにお部屋の配置などを考えていますので
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-09-11 22:12 | ケーキクラス

ローズデコレーションケーキ&バターケーキ

本日のケーキクラスはローズ・デコレーションケーキと
バターケーキをご紹介しました。

ローズデコレーションは林檎を濃縮ジュースで煮て
バラの形を作りました。かなり手間のかかる作業です。
皆さん黙々と綺麗に作られました~
3色のアラザンをかけてます。可愛い!!


b0153783_15462717.jpg


b0153783_15475097.jpg


バターケーキは従来のバターケーキと違いふんわり焼き上がってます。
あるものを加えてやわらかくさせてます。

b0153783_15493545.jpg


HPはこちらです。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-06-06 15:46 | ケーキクラス

5月 ケーキレッスン

今月のケーキレッスンではチョコレート・コポーケーキと
キャロットケーキを作りました。

3枚にスライスしたスポンジにチョコレートクリームと
アプリコットジャムをサンドしてチョコレート・コポーを
デコレーションしました。
お砂糖は使わないで上品なチョコレートだけの
甘さ控えめケーキです(ここ大事なポイントです!)

b0153783_16504417.jpg


キャロットケーキはバターの代わりにサラダ油を使用してます。
外はサックリ中はしっとりとした食感です。
人参が嫌いな方でも食べられますよ~!

甘みを引き出す役割の塩を少しと焼き上がりの色を
引き立たせる重層も少し入れました。

b0153783_1715425.jpg


来月のレッスンは6月6日(月)です。
体験も承ります。お気軽にお問合せくださいませ。

HPはこちらです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-05-26 17:04 | ケーキクラス

柚子三昧!!

この季節しか味わえない柚子を使った
Sweet2種類と年末に仕込んだ柚子茶でお茶タイム♪

柚子ケーキは3層にしてます。スポンジの上に柚子入り
バタークリームを重ねて、ヨーグルトムースを流し
アプリコットジャムをかけました。
色合いといい、柚子の香りがたまらない冬のケーキです。

ガラスの容器に入っているのは柚子酵母レッスンの
デザート柚子プリン。こちらも美味です。

2月のケーキクラスは、こちらの柚子ケーキを作ります。

単発もお受けしてますのでお気軽にお問合せくださいね。

b0153783_19201267.jpg

[PR]
by pan470 | 2011-01-15 19:21 | ケーキクラス

11月 ケーキレッスン

今月のケーキッレッスンはオレンジ・ショコラの
ババロアを作りました。

ココア生地の間にクーベルチュールチョコレートを
サンドし、ババロアで固め、アプリコットジャムを
流してます。工程はちょっと面倒ですが仕上がりの
お味は満点でした♪

焼き菓子はスティック・チーズを作りましたが
画像を撮り忘れました!

b0153783_22364392.jpg


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-11-24 22:38 | ケーキクラス

ケーキレッスン

今日はケーキレッスンを行いました。
小麦胚芽入りのクッキー生地に、抹茶と甘納豆を
入れて和風のチーズケーキに仕上げました♪

b0153783_20261021.jpg


添えてあるのはアーモンドプードルが入った
メレンゲの焼き菓子です。サクサクとした食感で
こちらも好評!

抹茶オレは昨夜仕込んで製氷皿に冷凍し牛乳を入れて
ミキサーにかけるだけの簡単なドリンクです。
甘さと牛乳の加減はお好みで調節してくださいね~

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-08-23 20:41 | ケーキクラス

白桃&紅茶クリームケーキ・ビスコッティ

今日のケーキレッスンは白桃&紅茶クリームケーキを
作りました。が・・・紅茶クリームの画像は撮り忘れました!

ビスコッティはトスカーナ地方のクッキーです。
イタリア人はヴィン・サント<デザートワイン>に浸して
食べるといわれています。

b0153783_211918.jpgb0153783_2113778.jpg















ノンオイルなので、とってもヘルシー♪
メープルシュガーとくるみ・チョコチップのバランスが
たまらない美味しさです。

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-06-14 21:12 | ケーキクラス

4月 ケーキクラス

今日のケーキレッスンは<カシス・ムースケーキ>と
バニラキッフェを作りました。

酸味があるカシスピュレをムース仕立てにし、スポンジの
上に流し、さらにカシスのグラサージュで仕上げ!

b0153783_18443234.jpg



甘さは超控えめです。お砂糖を少し増やしてリキュールを
入れなければお子様にも召し上がっていただけます~

b0153783_1845521.jpg


焼き菓子はリクエストをいただき急遽バニラキッフェにしました。
両端を尖らせて三日月型にしたウイーンの焼き菓子です。

b0153783_18595782.jpg


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-04-26 18:53 | ケーキクラス

生キャラメル

今日は人気の生キャラメルを作りました~

口の中でとろけてしまう食感がたまらない程
とても美味しくできました。

火のそばから離れずに、ず~~と混ぜ混ぜ作業します。
キャラメル作りは寒い日にピッタリ!?

失敗なく作るコツは脂肪分の高い生クリームを使うこと
煮詰め加減に注意すれば、どなたでも作れますが
腕の力も必須(かなりきついです)

4月のケーキクラスでご紹介しますね♪

b0153783_18494127.jpg


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-03-02 18:57 | ケーキクラス