天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
料理教室検索クスパ
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:Bread( 21 )

抹茶ロール食パン

こちらはイーストで作った抹茶ロール食パンです。

抹茶でパンを焼いた場合発色が悪い仕上がりなので
グリーンキングを使用してます。

フィリングは白あんとグリーンキングを混ぜて塗り
大納言を散りばめた和菓子を思わせるようなパンです。

b0153783_1923931.jpg


グリーンキングは抹茶に天然の緑藻の葉緑素(クロロフィル)を
添加し合成着色料を使用することなく、ムラのないきれいな
緑色を保ちます。パン・焼菓子に最適です。

HPはこちらです。



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-05-18 19:05 | Bread

苺デニッシュ

落ち着いた頃になると、また余震です。
睡眠不足で疲れますね!
甘いパンは、私の中では疲労回復剤なんです。

1口サイズの苺デニッシュを作りました。
カロリー高めではありますがミニで作りましたので
1日2個まではokとしましょう。

b0153783_20293711.jpg


ナパージュは杏ジャムを塗ってます。
乾燥を防ぐのと艶がでて綺麗に仕上がります。


HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-19 20:30 | Bread

湯種食パン

あこ酵母で湯種食パンを焼きました。
前日に湯種を作り冷蔵庫で1晩やすませておき
本捏ねの時に少しずつ入れて生地捏ねをします。

b0153783_1221433.jpg


今回も見事に窯伸びしました~♪

焼き上がりはもちもちの食感です。トーストしても
サックリとして美味しいんです。

今週末の研究科のレッスンではレーズンを入れた
湯種レーズン食パンをご紹介いたしますね。

HPはこちらです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-04-13 10:03 | Bread

苺酵母・抹茶マーブル食パン

パン作りを初めて7日間も焼かなかったことはない私。
ある生徒さんから電話があり教室で焼いたパンが
食べたくなったと・・・
生徒さんは高齢で1人暮らしです。とても不安だと言ってました。
確かにそう思ます。

苺酵母の元種があるので抹茶マーブル食パンを焼きました。
オーバーナイトで15時間。仕上発酵は大きなビニール袋に
熱湯を入れたお茶碗を取り換えながら3時間おいて
なんとか焼き上げました。

これから届けに行ってきます。


b0153783_19242173.jpgb0153783_19251023.jpg







にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2011-03-18 19:26 | Bread

苺酵母 シュトーレン

苺酵母でシュトーレンを作りました♪
ラブリーなピンク色はとても可愛い~

フィリングはアーモンドホール、クルミ
クリスマスカラーのピスタチオとラム酒に漬けた
ドライストロベリーを入れてます。

b0153783_124404.jpg


b0153783_12101195.jpg


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-12-21 12:08 | Bread

うさぎパン

来年は兎年ですね。可愛いうさぎパンを作りました~
生地に人参を入れ白生地と2色使って組み立て
ケースに入れて焼成しました。
食べてしまうのが勿体ないほど本当に可愛いパンです♪

b0153783_1929278.jpg


b0153783_1930223.jpg

[PR]
by pan470 | 2010-11-15 19:31 | Bread

リュスティック

珍しいカラーほうれん草を見つけてリュスティックを
焼いてみました。
サラダでいただいても美味しいですが、パンに入れては
どうかと成型時に折り込んでみました。
フレッシュな野菜を入れたパンはハード系に限ります。
自家製酵母レッスンに参加の皆様、応用編として参考にして
作ってみてはいかがでしょうか?

b0153783_1849154.jpg


b0153783_18501390.jpg


HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-07-21 18:55 | Bread

ドーナツ

今月の楽健寺レッスンはドーナツです~
ただいま試作中・・・・

プレーン生地は、あんドーナツ、ねじりドーナツと
リングです。ココア生地も作ってみました。
モチモチの食感でございます。

b0153783_17525399.jpg


b0153783_17535179.jpg




こちらは、昨日のレッスンで作ったあこ酵母のドーナツ
ふ~わふわのやわらかいドーナツが焼き上がり
喜んでいただけました(揚げパンが苦手と言う生徒さんも
絶賛でしたの)嬉しい限り・・・


b0153783_1841019.jpg


35gの生地があまり、ミ○ドのポンテリングをまねてみました。
微妙!?な形に大笑い・・・

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2010-06-07 18:00 | Bread

寅パン

来年の干支は寅ですね。こちらの型を使い焼いてます。
どこを切っても寅・寅・寅♪(猫にも見えますが、立派な寅ちゃんです)

顔の色はパンプキンペースト、あとはココアで生地作りしてます。
パーツは細かい作業ですが楽しかったです。二度と同じ顔は
作れませんね!


b0153783_20193745.jpg


中心をカットするとこんなかんじ・・・

b0153783_2118546.jpg


HPはこちらです。
[PR]
by pan470 | 2009-11-16 21:20 | Bread

大きなパーティブレッド

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。

大きなパンを作ってくださいとオーダーをいただき
焼きました♪

直径30cm本当に大きいです・・・中をくりぬきハム
チキン、チーズ、野菜等などサンドしてます。
喜んでいただけると嬉しいです。。。


b0153783_1755425.jpg


中のサンドを食べ終わったら容器となるパンにグラタンを
とふたの部分のパンを混ぜチーズをのせて焼くと立派な
グラタンパンとなります。

残すことなく全部食べられるのでエコです(笑)

HPはこちらです。

[PR]
by pan470 | 2009-11-12 18:02 | Bread