天然酵母パン教室470(東京都墨田区)


からだにやさしい天然酵母パン教室
by pan470
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 58 )

クスパ×UCC珈琲セミナー

先日クスパ×UCC珈琲コラボ企画珈琲セミナーに
行ってきました。

こちらはショールーム

b0153783_22334257.jpg


☆ 午前は基礎知識編です。

まずコーヒー豆とは=コーヒーチェリー(さくらんぼに見える)
と呼ばれるコーヒーの実の種子で赤道に近い熱帯に出来る
寒さに弱い植物。

生産国・栽培方法・加工処理で味の違いができるのです。
豆種について、コーヒーの2大原種、精製方法と学びました。

中平先生による分かりやすいご説明。

b0153783_22351793.jpg


ティスティング。お湯を入れる前の粉の香りから
お湯を入れてからの香り、かき混ぜてからの香り
この辺りで混乱し分からなくなってます!!

b0153783_22375712.jpg


☆ おいしいコーヒーのいれ方①

お湯の注ぎ方、お湯の温度、抽出用の細口ポットを
使う理由等々。

b0153783_22422585.jpg


☆ 豆品種ごとの試飲体験

私コーヒ豆を挽いてます。

b0153783_22431021.jpg


4人テーブルで1人ずつコーヒーをいれます。
緊張しながら注いでますね~不思議です。
それぞれ味が違います。コーヒは奥が深い・・・


b0153783_22434753.jpg


☆ 正しい保存方法・フードペアリング

コーヒーの種類と特徴によって合いやすいスイーツがあります。

b0153783_2322531.jpg


途中お昼に上島珈琲さんのサンドイッチをいただきました。

b0153783_22594953.jpg


UCCさんにいただいたお土産です。これから練習して
生徒さんに試飲していただきます。
アンケートを書いていただいた方にはプレゼントがありますので
楽しみに待っててくださいね~

b0153783_23113121.jpg


クスパさん、UCC珈琲さんありがとうございました。
そして同じテーブルでお世話になったパン教室の先生方
ありがとうございました。


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-06-03 23:15 | 未分類

東京スカイツリー オープン

今日、東京スカイツリーがオープンしました。
634メートルと世界一の高さを誇る電波塔<東京スカイツリー>

周辺では東京都内最大級の商業施設、東京ソラマチ
すみだ水族館、プラネタリウムなどを備えた一大観光施設
が誕生しました。

あいにくの雨模様でしたが早速<東京ソラマチ>
行ってきました~(自宅から徒歩7~8分の距離)

こんな可愛いキャラクターさんが設置されてます。

b0153783_18161621.jpg


私の買い物は野菜、果物等近所のスーパーで買える物?
でしたが、鎌倉野菜の、おおのやさんで購入。

他は、ハイ無理でした。長蛇の列に並ぶ根性ございません!!
日常使うものがソラマチで揃えられるのが嬉しいです。

皆様ソラマチ巡りは楽しいですよ~♪

混雑覚悟の上で、遊びに行ってみてください。



パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-22 18:34 | 未分類

東京スカイツリー 開業記念パレード

19日に行われた東京スカイツリー開業記念神輿パレードの
様子をUPしました。ご覧ください。






パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-20 01:21 | 未分類

筑地に行く ③調理編・その他

筑地でのショッピング♪

塩麹がブームになり麹は品不足でしたね。
今年はお味噌作りはできませんでした。
まぁ築地に行けば麹に巡り合えると確信はありました。
じゃ~ん。ありましたわ~~

b0153783_18163172.jpg


塩麹作りました。7日後には出来上がります。

b0153783_18174867.jpg


たことトマトのパッケリポモドーロ。

先日冷凍しておいた、たこを煮込みますが固くならず
トマトソースの味を引き立たせてくれました。

b0153783_18252614.jpg


こいわしはレモンに漬けて塩・こしょう・オリーブオイル
だけのマリネです。さっぱりして美味しかったです。

b0153783_18294683.jpg


テリー伊藤さんプロデュース<玉子焼きスイーツ>も試食しました。

気になった<ロ・スコーリオ>は昨年5月オープンした
南イタリア料理店。お安くてボリュームがあるので
今日も行列がすごい・・・来月行く予定となりました♪

以上築地編でした~

次回は生徒さんと一緒に築地ツァーを楽しみましょうか!!


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-19 18:55 | 未分類

筑地へ行く ②おやつ・その他

甘みのお店<さのきやさん>の、鯛焼きではなく
まぐろ焼き。本まぐろ焼きには大きなアプリコットが入ってます。
食感はどうかな?好み次第です。

b0153783_17324764.jpg



b0153783_17335355.jpg



試飲をして購入したのが無添加手作り生ジンジャーエール
喉がピリリとするほどでしたがスッキリ感が気に入りました。

b0153783_18191673.jpg


スパイスは<からいものや高梨>さんで購入しました。


野菜は<定松>さん。三つ星レストランは
こちらの新鮮野菜を御用達との事。

ストロベリートマト(食用ほおずき)、
ホワイトアスパラ

カラフルラディッシュ

エディブルフラワー
(食べるお花)

ブレイク中の、白いちごもありました。

筑地は見たことも聞いたこともない野菜が沢山ありました。
掛け合わせて作った新種なんですね!

続く・・・



パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-18 18:46 | 未分類

筑地へ行く ①鮮魚編

b0153783_16474865.jpg


8時にお友達と米本珈琲で待ち合わせ築地へ行きました。
ここはモーニングも人気です。
お隣でソフトクリームを美味しそうに食べている方がおりましたが
スルーしました。急がないと買い物できませんからネ・・・・
(場内の営業時間は店舗によりますが10:30閉店)

目的はかたくちいわし探しです。
まず場外から・・・・ありません。諦めかけた時に場内で発見!!
1箱買いです。その他は、生たこ、いわし等々。

帰宅してからアンチョビ作りです。
黙々と作業しつつ、時折鼻歌交じりで、さばいても進まない?
そりゃ~そうだ。数えたら150尾も!!!
半日いわしと格闘してしまいました。

b0153783_17143718.jpg


塩漬けの完成図↓(1ヶ月後にオイル漬けをします)

b0153783_17152733.jpg


続いて、怖いです~。生たこのお姿ご覧くださいませ。
う・う・動きます。動画でお見せ出来ないのがとても残念。。。

b0153783_17202318.jpg


まな板の上でピクピクするのです。きゃあきゃあ言いながら
観念しろ~~っと、力を込めて切ってやりました。
それでも動くのを止めないので生でいただくこと断念し冷凍しました。

大きな鰯は明日オーブン焼きします。

b0153783_1726498.jpg


続く・・・・



パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-17 17:33 | 未分類

おもしろい占い?

夜な夜な、こんなサイトを見つけました!

あなたを漢字75文字で表します

オッサン化危険度診断テスト

腸年齢チェックで腸年齢診断


占いナビ


漢字75文字であらわします=笑えました♪





パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-14 00:25 | 未分類

マイクロトマト・柚子ペッパー

小さなトマト!マイクロトマトは直径8mm位可愛いですね~
細い枝に数個ついてます。糖度も高くサラダの彩に映えます。

b0153783_18412329.jpg


こちらは先日福岡に行ったときに購入した<柚子ペッパー>液状タイプなので便利ですが振りすぎる事もしばしば・・・
パンチがきいててパスタ・ピザ、私はサラダにも使います。
ジュレタイプのドレッシングを作る時は多めに入れます。

b0153783_18472123.jpg


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-10 18:52 | 未分類

東京スカイツリー 

6日(日)隅田川で太陽光蓄電LED『いのり星(R)』10万個の放流と
東京スカイツリー点灯による光のアートインスタレーション。

LEDが放流されると電球がブルーに変わり綺麗でした。

スカイツリーも過去にテスト点灯された『粋』での
ライトアップでブルーです。

b0153783_1722460.jpg


開業まで2週間、この町はとても賑わってます。
三社は18日~20日。忙しくなりそう!!


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-07 17:31 | 未分類

いただきもの

昨日お土産にいただいた、お品物です。

Sちゃんからは綺麗なお花♪

b0153783_1512458.jpg


Kちゃんから彩香の宝石

果実のゼリーです。
いちご、青うめ、パイン、オレンジ、りんご、もも、
マスカット、パイン等15種類、しかもすごい数量
これならウチワでもめることなく、食べられます(笑)

b0153783_1532015.jpg


茅ヶ崎のKさんから湘南サザンのコーヒー。
湘南セレクション(焼き菓子セット)ネーミングが
可愛すぎます。
まるがお君、さくら道のリーフパイ、湘南プリンセス
サザンビーチサンセット等々・・・

それと素敵なkアルバムを作ってくれました感謝。

b0153783_151112100.jpg


b0153783_15114866.jpg


湘南には、ず~~と若い時に遊びに行きました。
想い出深いお店はドルフィン、ユーミンの歌詞に使われてますね。
お店の雰囲気は昔と変わったようです。

Sちゃん、kちゃん、kさん。ありがとうございました。

次回はお気遣いなく、いらしてくださいね~


パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by pan470 | 2012-05-06 15:24 | 未分類